忍者ブログ
兎から色々駄々漏れてるだけ。
19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婚礼の衣装に身を包んだ姉を見送った日は、さして昔ではなかったはずだ。

兄、と。

婚姻が決まり、祝いの席で兄上、姉上、と呼んだ日も、まだはっきりと覚えているのに。
美しい姉と、年若ではあるが落ち着いた風情の兄。
ここ数代で成り上がった我が家の男達とは違い、穏やかに笑む姿を物珍しく思っていたのも記憶に新しい。

その姉の嫁ぎ先に、自分も嫁ぐ。




なんとも不思議な面持ちである。
昔から背中を追う様に励んできた姉はもはやいないという。
残ったのはその血を引く赤子のみ。

姉が辿った婚家までの道を、同じ様に婚礼の衣装に身を包んだ私が辿る。
不思議な気持ちだ。
道々の景色を眺めても、どこか実感がわかない。
人が死ぬと言うのは、こういうものであっただろうか?

己の婚礼である。
誇らずしてなんとしよう。

だが、姉の死を現実のことと感じ切れていないせいか、重いはずの衣装もどこか他人事だ。
ようやっと四十九日が済んだかと思った。
それであるのに。

 

 

どこかぼんやりとしたその心持ちは、祝言が終わり、宴が終わり、夫となる男と改めて対峙しても続いた。

 


以前はまだ少年の面影を残していた男は、短期間でもはやその面影を覆していた。
同じ年月を過ごしているはずなのに、未だ幼い私とは違った、過ぎるほど急いで生きるような変わり様は、当主としての重みがそうさせるのか。
それとも、こんなに早く妻を失ったことがそうさせたのか。

「至らぬ身ではありますが、よろしくお願い致します。」

指をついて頭を下げる。
婚礼の衣装を着て姉の夫であった男に頭を下げるとは、なんとも言えぬ面持ちだ。
だが、これからは私の夫でもある。
これからは男の正室として過ごしていくのだ。
いつまでもぼんやりとしているわけにもいかない。
改めて身を正す心持ちを確認していると、上から声が掛かる。

 

「ああ、ゆっくりと慣れていけば良い。そなたの姉君もそれは―――」

不意に、言葉が切れた。
尻つぼみになるでもなく、話の途中で口を塞がれたかのような、そんな唐突な途切れ方。

しばらくしても声が続かないことを疑問に思い、下げていた頭を少しだけ上げて盗み見る。
当然だが、私の目の前、上座に座った男以外は誰もない。

すでに唇を閉じ、虚空を漂う瞳の中にかすかに映るのは、混乱か。
無意識のうちにか、喉元に手をやり、数度声もなく唇を開ける。
自分でも、なぜ言葉が途切れたのか理解できない、と言った風情だ。
宴の席でも、その前に私を出迎えた際にも見えた、落ち着いた当主の姿はそこにはない。
そこにあるのは、我が身に起こった不思議に純粋に驚いている男の姿だ。

 


何がその身に起きたのか、私には察することさえできない。


あの美しく、聡かった姉ならば。
彼女なら、上手くこの場を取り繕うこともできただろう。
私にはまだできない。

人のあしらい方を学ぶ時間。
それが足りなかった。

未だ幼いこの身が口惜しい。

あと数年。

あと数年、年を経てさえいえれば、夫となるこの男の心情を察することもできたのではないか。

私とて、今嫁ぐことなど望んでいなかった。
あとほんの数年の猶予があれば。
姉の後釜などではなく、正式に嫁ぎ話が舞い込む年齢まで年を経てさえいれば。

人の営みからすればほんの少し。
記憶を振り返るのも感じるのは少し前。
そんな、ほんの少しの年月。
その数年がいたたまれぬほど口惜しい。

どうすることもできずに、ただ時が流れる。

「―――心安く、過ごされると良い。」

沈黙を破ったのは、ようやく搾り出したとでも感じる男の声だった。

何度も口を開け、ようやっと口にすることができたのは、当たり障りのない言葉。
自分でも、今までの沈黙を気まずく感じていたのか。
こちらと視線を合わす様子はない。


再度頭を下げて礼を取る。

 


返答は、できなかった。

胸が詰まるとはこの事を言うのか。

 

 

声が――――出ない。

 

出る声もないのに、きつく口を閉じて部屋をあとにした。

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
気狂い兎
性別:
非公開
自己紹介:
特に意味はないけど、こちらでは兎の枕詞に気狂いが付きます。
更新がない時でも一応生きてますって報告するだけのブログなんで内容は意味もないことが多かったりします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
最新コメント
[12/26 一ファン]
[10/13 tau]
[08/29 子兎β]
[08/04 ASM]
[07/15 りこ]
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
アクセス解析
気狂い兎の物思い Produced by 気狂い兎  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄